地元に帰ろう基礎講座第1回~9回

2013年12月7日(土)にNPO市民フェスティバルに合わせて、第一回西東京おとぱが開催されました。
それを受けて、12月15日(日)から毎週日曜日の午前中に「地元に帰ろう基礎講座」を開催しました。これまで地域に縁のなかった方々が地域で活動しはじめるには、どんな方法があるのか、いろいろなケースがあることを知ってもらいたいと思ってのことです。

講 座 概 要

1

H251215日(日)

■さぁ、地元に帰ろう!

■皆さん、こんにちは! 

地域と会社との違いって?

2

H251222日(日)

■先輩の話を聞いてみよう!

■最初のきっかけは? 失敗したことは?

3

H26年 112日(日)

■とりあえず自分を振り返ってみよう!

■自分は、何ができるだろう、

   何をしたいんだろう

4

H26年 119日(日)

■西東京市ってどんなまち

■もっと良いまちにしたいね

5

H26年 126日(日)

■どんな活動があるの ①

   地縁型って何?

6

H26年 2 2日(日)

■どんな活動があるの ②

   テーマ型って何?

7

H26年 2 9日(日)

■どんな活動があるの ③

・ボランティアって何をするの? 

   居場所づくりって?

・シルバー人材センターって?

8

H26年 216日(日)

■どんな活動があるの ④

   コミュニティビジネスって何?

9

H26年 223日(日)

■次なる青春を描いてみよう!

■終了証書授与☆