地元に帰ろう基礎講座第六回

第6回は、1月26日(日)。

この日は、テーマ型の地域活動についてです。今回も、大変有意義なお話がきけました。


まず、内田センター長から、ゆめこらぼの活動概要やNPO法のお話。NPO法のちゃんとしたお話を聞き、頭の整理ができました。

そのあと、稲門寺子屋小嶋さんの学習支援活動。もともとは、早稲田のOBから始めたが、今は、市民の先生も多いそうです。

続いて、世界の子供たちに暖かいセーターをの小林さんのお話。もともとは、輸入してきた毛糸で作ったセーターを捨ててしまうのがもったいないので、再生して使おうということから始めたとのこと。紛争地域など、寒いであろう子供たちにセーターをちゃんと届けるのは、なかなか難しいという胸が締め付けられるようなお話でした。


詳細は、追ってHPにアップします。

 

今日は、仙人もお勉強!丸山さんの大船渡市のわかめのシャブシャブも頂戴しながらの交流会。

ダウンロード
地元に帰ろう基礎講座第6回テーマ型内田修正済.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [187.3 KB]
ダウンロード
ダウンロード
地元に帰ろう基礎講座小林さん.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [228.9 KB]
ダウンロード
ダウンロード
地元に帰ろう基礎講座第6回テーマ型小嶋さん済.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [174.9 KB]
ダウンロード