2012年3・4月 6・7月 地域イノベーター養成講座

地域イノベーター養成講座を2012年3月~4月の第一期、6月~7月の第二期と開催した。場所は東伏見の仙人の家。毎期日曜日朝9時から、8回の連続講座でしたが、市内の受講生のみならず、市外からも、遠くは瑞穂町、平塚市、町田市などからバイクで駆けつける参加者も交えて熱気溢れる講座でした。

 

受講生から「あったらいいな」の課題を持ち寄り、実現させるための事業化計画、運営資源の確保、採算性の問題などを多面的に検討するアプローチ手法を学び合いました。

 

また、ゲストとして「まちかど保健室」を運営する喜田貞さんや「tadaima!」を運営する三木智有さん、「フロムジャパン」の景谷峰雄さん、「ハタモク」の與良昌浩さんといった先輩のお話を伺った後、先輩方が抱える課題を受講生が考えて提案するというおこがましいこともやってみました。第二期の最初には、ネットを使っての広報について、白鳥友康さんに専門的なお話もうかがいました。

 

受講生は自分のまとめた事業計画を発表して終わりましたが、密度・質度の高い、すばらしい講座でした。

受講生の中には、それぞれの地元で仲間を増やすプラットフォームづくりをしたり、新しい活動にチャレンジしたり、実際に起業した方も現れています。