地元に帰ろう基礎講座第四回

第4日目は、1月19日(日)

この日は、「西東京市ってどんなまち」と題して、西東京市のことを知ってもらい、もっと良いまちになるにはどうしたらよいかについて話し合ってもらいました。

 

最初に、西東京市の人口や駅の数、小学校の数、隣接する市・区の名前についてのクイズ、次に、西東京市に22ある町名を書き入れてもらう。最期に、写真を見せて、それが何か、どこにあるかを地図に貼り付けてもらいました。

こんな子供だましみたいなクイズをやってと叱られるかと思いましたら、意外に、お父さんたちは、地元のことを知りませんでしたので、ほっとしました。

 

クイズは、ファイルで貼り付けておきますので、皆さんもやってみて下さい。

 

その後は、空家が8000もあるのに、他方でマンションがどんどん建っている話や、有料老人ホームが近くにできたが、高くて入れない、長山さんがやろうとしていること(第8回目:低所得高齢者に対する生活支援サービスができる空家を利用した住処づくり)は大切だ・・・などの話が出ました。

 

 交流会は、豚マンと焼き飯でした。

ダウンロード
西東京市って?.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [65.1 KB]
ダウンロード
ダウンロード
西東京市って.jpg
JPEG イメージ [92.8 KB]
ダウンロード
ダウンロード
西東京市の町名.jpg
JPEG イメージ [54.1 KB]
ダウンロード
ダウンロード
まちを良くするのは行政だけでない.ppt.pps
Microsoft Power Point プレゼンテーション [1.0 MB]
ダウンロード